93本目 パーフェクト・トラップ/THE COLLECTION

2012年
監督:マーカス・ダンスタン
主演:ジョシュ・スチュワート
評価:★

ダンスパーティに誘われたと思って言ってみればトラップ蔓延る恐怖の館だった!?

っていう話から展開する、『ワナオトコ』という映画の続編です。
残念ながら鳴海は前作を観ていません。
でも概要からして前作を観なくても物語は難なく見れたので問題はないです。

ですけど……。



続編で邦題名変えるのやめて

作品とはまた別の議論になって申し訳ないんですけど、『ワナオトコ』っていう作品を知らぬ鳴海が、ソリッド・シチュエーション・スリラー映画だってパッケージで書いてあったらそりゃ観ますよね。
でも、裏側には『ワナオトコ』については全然記載が無かった(はず。見落としてたら鳴海の落ち度だけど)。
少しくらい続編だっていうことがわかりやすくなっていれば前作もちゃんと借りたんですが……。


ソウを超えることはできない

さて、ストーリーとしては気味の悪いトラップに引っかかるかどうかをハラハラしながら観るわけですが、そんなに面白かった、と思えるものは無かったですね。
ドッキリするかしないか、それくらいに尽きます。
前作を知っていれば共通点があれこれあって楽しい!というものはあったのかもしれませんが、それにしても、特に語ることが無い……。

『ソウ』の監督がやっているということで非常に注目はされたかもしれませんが、ソリッド・シチュエーション・スリラーの楽しさ、ということを考えると、やっぱり『ソウ』でいいやってなっちゃうのが残念。

トラップのインパクトを楽しむ、という点を評価すべきではあるかもしれないけど。

うぅむ。




「50名以上が行方不明。家族は必死の捜索を……。」

#鳴海の一人でキネマ
#ワナオトコ