映画レビュー/概要

175本目 ひきこさん
2008年
監督:永岡久明
主演:可愛きょうこ
評価:闇に喰われろ

日本で有名な都市伝説、”ひきこさん”誕生の秘密を描く。


VSシリーズの原点……。

口裂け女やこっくりさんと戦う前。
ひきこさんとはなんぞや?という作品。

ストーリー的には奇妙な事件が起き、ホラーマニアな人物が「これってひきこさんのせいじゃね?」っていう流れ。
そこからいじめだなんだとあれこれ繋がっていくんすけど、終盤にならないとそんなにホラーな感じじゃない。

んー……。
オチもあっさりわかりやすく、怖がるところも怖がれない。
ホラーな展開を期待している人の期待を外すのはドンピシャな作品です。

ひきこさんってこうやって誕生したんですって

・両親から虐待を受けてしまいます
・恨みつらみで怨霊と化します
・恨みを晴らすべく、子供を肉塊になるまでひきずります

っていうのが、ひきこさんです。
やっぱり読者の皆さんに聞いてみたいんですけど、ひきこさんて聞いたことあります??
鳴海は全然知らなかったので誰?ってなったわけですが、とりあえず全国的には有名な怨霊らしく、この後数々の作品が登場します。

残念ながら、そちらは全国的に有名になることはなかったんですけどね。。。



#鳴海の一人でキネマ
#ひきこさん
#映画レビュー