ガルパンはいいぞ

口をそろえてみんなが言う。

「ガルパンはいいぞ」

この耳にたこができる程聞いた台詞。まさか自分が同じことを言い出すとは夢にも思っていなかった。



http://girls-und-panzer.jp/story_01.html
(C)GIRLS und PANZER projekt
ガールズ&パンツァー公式サイトより引用

ガルパンは、その名前の通り”女子と戦車”の物語。
その設定を知った時には「なんじゃそりゃwめちゃめちゃな設定だなwww」と思いながらアニメを鑑賞スタート。

すると、物語はスポーツ漫画のように熱く、彼女たちを応援したくなるほどに見入ってしまっていた。

それぞれが抱えている悩みを、お互いに助け合いながら進んでいく姿には胸を打たれてしまう。
初鑑賞は友人達と観たが、恐らく一人で観ていたら泣いていたに違いない。

そんなアニメシリーズを見終わり、OVAを一作品観た後に、4DXでの劇場版を鑑賞。
すると……。

戦車に乗っているような臨場感

4DXは別のコラムでご紹介した通り(※こちらを参照)、座席が揺れ動いたりするアトラクションシアター。
戦車で対戦を行う”戦車道”は乙女のたしなみとされているが、我々男児もその戦車道を体感すべく、劇場へと足を運んだ。

そこで体験したのは、まさに戦車に乗っているような感覚。
感動する物語、白熱のバトル。

鳴海の中の9歳児が大喜びし、気づけば4回映画館で鑑賞する始末。(※もちろんブルーレイディスクが出て即買いました)。

アニメを普段観ずに、ろくにアニメ映画も鑑賞しない映画好きがここまでハマるとは、誰がそんな未来を予想しただろうか。
バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドクも驚きである。

現在、絶賛BD/DVD発売中!

もはや、回し者と思われてしまいそうだが、好きな作品は多くの人に観ていただきたいという気持ちを持つと、紹介したくなるのが鳴海の性。それは『シン・ゴジラ』のスペシャルコラムを掲載した時と同じで、素晴らしいものはあれこれ書きたくなるのだ。



http://girls-und-panzer.jp/pro_bddvd_theater.html
(C)GIRLS und PANZER projekt
ガールズ&パンツァー公式サイトより引用

なんと、特装版には新規OVAもついてくる豪華仕様!(いや、ほんとに広報の人じゃないですから)。

勿論DVDも発売しているので、ブルーレイを観られない人も安心!

今からでも遅くはない、みんな、戦車道を体感するんだああああ!!!

舞台となっている町は実在する

鳴海が必ず来年には行こうと思っている観光地がある。
それが『大洗』という町。

http://www.town.oarai.lg.jp/
大洗町ホームページより
(C)2002-2014 OARAI TOWN

アニメの看板が実際に舞台となった場所に置いてあったりするし、海の幸を堪能できる。
そんな聖地巡礼をしないわけにはいかない。

もし大洗に行くことができたら、こちらのブログでそのレポートを行いたいと思う。

この熱意にあてられて、「ちょっと観てみるか……」と思った人がいたら、その人は人生の友となる。





「パンツァーフォー!  --西住みほ」

#鳴海の一人でキネマ
#ガールズ&パンツァー