73本目 モンスターズ/地球外生命体 /Monsters

2010年
監督:ギャレス・エドワーズ
主演:スクート・マクネイリー
評価:★★

2014年に『GODZILLA』、2016年に『ローグワン』を監督することになったギャレス・エドワーズの第一作目。
今日始めて知ったけど、この映画の制作費って約120万円くらいなんですね。
そう言われると確かに凄い。凄いけど。。。




よくない癖は残さないで!!

低予算映画にありがちな「見たいのに見えない」っていうのが非常に多い。
そりゃそこにお金かけられないのはわかりますが、タイトルにモンスターって入ってて全然モンスター見れなかったらガッカリじゃないすか。
その悪い部分は後年のゴジラにも引き継がれてしまうわけで……。

未知の恐怖をくぐり抜けるスリリング

地球外生命体が特定の地域に根を張り、なんやかんやあってそこを通らなければならなくなるという、映画設定としてよくあるやつ。
そこで尺を埋めるための様々な登場人物の葛藤とモンスターのちょい見せ。

一番最後に盛り上がってきたかな!?っていうところで終了してしまうのが非常に残念。
良くも悪くも、低予算映画ならではのオチです。

人間ドラマに化物をちょい足ししたい人にはオススメの映画。




……みじかっ。


「君の無事を確認するように言われた。  --アンドリュー」

#鳴海の一人でキネマ
#モンスターズ