昨日に引き続き、イベントの宣伝を。
9月2日(土曜日)に、札幌マキシムヒーローにて『淑女の社交場』と呼ばれるイベントが開催されます。 マキシムの場所は下記。

マキシムヒーロー公式サイトより引用
Copyright(C) AMUSY .co .Ltd All Right Reserved.


昨日はイベントについてさらっとお話をしましたが、今回は札幌BB勢昔話おじさんとして補足をするのと、イベントスケジュールについてお話をさせていただきます。
 昔話おじさんの箇所は飛ばしていただいても構いません、長くなってしまいました。。。

・10:00~18:00
女性限定台を4セット用意。他にも4セットあります。こちらは男女問わずの無制限台ですので、誰でもお楽しみいただけます。

スケジュールに関しては画像に記載されている通りです。
以下注意点を抑えていただくと過ごしやすいかもしれません。

◆スケジュールはわりとかつかつ!イベント受付は早めの方がいいです。
◆何か困ったことがあれば鳴海まで。
◆終わった後もマキシムでがっつり対戦していただけます。
◆男性プレイヤーが北海道BB女子の応援に来たりすることもありますが、過度な応援は控えるようにアナウンスしますのでご心配なく。

講座でちょっとしたあれこれがあるので、参加者の方は休憩時間として休みつつちょっとした”サプライズ”をお楽しみください。
本当にささやかです。 あ、人によってはめっちゃ嬉しいです。ちなみに鳴海も嬉しい。

本番が近くなってきましたので、皆様くれぐれも体調にはお気をつけください。



イラスト:ローアさんより(@LOR_magolor)

 ここからは、淑女会に関する昔話おじさんです。

 対戦格闘ゲームというのは、基本的に男性プレイヤーが比較的多いジャンルですが、中でも女性プレイヤーが対戦を行う、ということは珍しくはない時代になっていると思います。
 ゲームをプレイされる方の中で、「このキャラが好き!」だったり、「声が好きだから!」「イラストがかっこいいから!」という声はよく聞きます。
 ですが、これはゲーム性というよりキャラクターの魅力に惹かれてのこと。

…そうなると、対戦を主として集まる機会というのはそう多くないと思います。

 昨年の某日、あちこちでイベントをよく開催させていただいていた私の元に、とあるお話が舞い込んで来ました。

「本州の某所で行っているイベントのように、女性プレイヤー限定のイベントを開催できないでしょうか?」

 いままで鳴海が知っている女性プレイヤー限定ブレイブルーイベントといえば、多くて6人集まれば御の字。普段で言えば、4人くらいが普通だろうという認識でした。
 しかしながら、人が多いかどうかに関わらず、ゲームセンターでのイベントを行うということは、”人が集まるきっかけ”になると考えているので、あくまで支援という立場でまずは参加させていただく運びとなりました。

 ブレイブルーが対戦格闘ゲームである以上、ゲームセンターでイラストを描いたりクイズ大会をやったりするだけとはいかず。。。(※2017年9月1日現在、意外と夢じゃないかもしれなくなってきました…)
 格ゲーとしての大会も必要だと思い、『シングル戦』『初心者向け講座』『女性プレイヤー限定台』の三部構成で開催してみることに。

 思いの外参加されるプレイヤーが多く、10名以上の方々に集まっていただきました。
 参加者の方々が「面白かったです!」と言ってくれたお陰でその次も開催が決定し、話題が話題を呼んでどんどん人が”ゲームセンター”に来るようになりました。
 更には遠征の方が本州から来るレベルに。。。

 そうこうしているうちに、対戦格闘ゲームとしての魅力も楽しむ方も出てきて、今ではすっかりゲームセンターで(少なくともマキシムヒーローさんでは)女性プレイヤーが対戦している光景というのは、珍しいことではなくなっていったのです。

 もちろん、”淑女の社交場”は対戦格闘ゲームをガッツリ対戦したい!という方も参加します。その反面、キャラが好きだから参加している方も当然いらっしゃいます。
 そんなみなさんが、自分の好きなキャラについて熱く語れる。
 対戦して楽しむことができる。

 昨年のイベント開催前の予想を遥かに上回るイベントへと変わっていったのではないでしょうか。
 
 そして、2017年半ば頃(だったような)。続いてはこんなお話に。

「一周年記念は、盛大にやりたいですね」

一年に渡って歴史を刻んできた”淑女の社交場”。

 ここからのお話は、参加される皆様に作っていただくものです。






The Wheel of FATE is Turning. Rebel 1….

#鳴海の一人でキネマ
#ブレイブルー
#マキシムヒーロー