※後半ネタバレあり!!!
先日発売された、『マーベル VS カプコン インフィニット』のストーリーモードをクリアしたので、徒然なるままに書き綴っていきたいと思います。
なんでいきなり格ゲーのストーリーの話を?って言う人も居るでしょう。

言いたくなるんですよ、色々。

だって、『MARVEL』だぜ??




OPムービー特に無し

今までのシリーズは、しっかりとOPムービーがあった。そりゃ大抵のゲームは格ゲーに限らずOPはあるもんだが、一切無い。
ゲーム起動してずーっと待っていてもあるのはタイトルロゴだけ。

「ま、まぁいいや。ストーリーモードやればあるんだろ。前作なんてOPだけで3つも4つもあったんだから、”シネマティック”って付けるくらいなんだし、心躍るムービーが流れるにちがい……」

ストーリーモードをスタートして始まる戦闘。
否応なしにやらされる対戦。

「これを倒せばOPか?」

KO

「また来た。これを倒せば……」

KO

「これを……」

KO

「こ……」

KO

…………ねぇのかよ!?!?!?


マーベルなのにX-MENが居ないとはこれいかに???

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のために、アベンジャーズキャラを沢山出さないといけないっていうのはわかる。
でも、X-MENキャラが一人も居ないマヴカプなんて……。

ストーリーモードの話とは関係無いけどこれは悲劇。
『ローガン』があれだけ面白かったのだから、ウルヴァリン操作させてくれてもいいじゃないですか!!

活躍するキャラとモブみたいな扱いのキャラ

尺や展開を考えると仕方のないことかもしれないが、実写版『ドクター・ストレンジ』で登場した(※あれはゲームの形状とはまるで一致しない存在だったけど)ドルマムゥ様なんてちょい役。ちょっとストレンジと対戦したら撤退しちゃうし。

つーか、前作は”ドーマムゥ”だった気がするのに”ドルマムゥ”になったのは、映画の訳がそっちだったから合わせました的な?
俺の目は誤魔化せんぞ。

逆に楽しんで見れたのは『ヴァンパイア』より参戦したジェダ様。
モリガンはよく見るけど、ジェダが参戦するというのは非常に珍しいこと。

使用キャラとして楽しみだったのはもちろん、ストーリーでも大いに活躍してほしいと思ったらメインヴィランじゃないですかやったー!!!
でもなんか”インフィニティストーン”のせいで目が曇ってる的な感じで悪役感薄れるぅ。。。

前作の悪役がずらり並んでる絵面並の絶望感欲しかったのに、出て来るのはウルトロンのドローンばかり。
いや、ウルトロンが活躍してるところも見たかったけどさ、どっちかっていうとドローンの方が見てる回数多いからね。
なんならある意味メインヴィランはドローンだよ。地味にゲージ技使ってきたり”アドバンシングガード”使ってくるし。

そういうのをストーリーに求めていたわけでは……。

主人公達はというと……。

・アイアンマン
前より映画を意識したセリフと立ち振舞。というか、ロバートダウニーJrを意識しまくってる。これはこれで別によい。

・リュウ
いつもみたいに俺より強いやつ探して彷徨ってて欲しかったのに、調査隊の一員として働いているし、開幕捕まってるしなんかもうガッカリ。
殺意の波動吸い取られてから、「心が清らかになった……」ってセリフ聞いた瞬間爆笑。
ネタ要員かよ……。

・キャプテンアメリカ
い つ も の
ゲームの中くらいシビル・ウォーするの我慢すればいいのに。

・キャプテンマーベル
美人の金髪お姉さん。おk?

・ダンテ
かっこいいようなシーンあるけど、全体的に物足りない感。
ダンテでこういうのは求めていないっていうシーンが多い。
スタイリッシュに闘ってるシーンだけで十分なんだよダンテは……。

・ラクーン
お前そんなに優しかったっけ??

・ソー
ゲームでも脳筋で良かった。

・モリガン
「やめて!私のために争わないで!」まで言いそうなレベルの正統派系キャラっぽくなっちゃって。そういうキャラじゃねぇから!!

・春麗
俺の知ってる春麗はもっと美人……あ、スト5の話じゃなくてだな。

・エックス
何に葛藤していたのかよくわからない。
一番美味しいところを持っていくまでの過程で足りないことが多すぎる。
説明するシーン作れないなら中途半端に葛藤するより、正義のヒーロー貫き通して欲しかった。

・ゼロ
何しに来た。

・スパイダーマン
いつもどおり。ヴェノムの布石残せて良かったな。

・ネメシス
STARS...(訳:いつもどおり)

・ホークアイ
前作からイメチェンしたのは勿論MCUのおかげだよね?
出番多くて良かったなバートン。

・モンハンの人(女性)
出番あってよかったねむしろ。

・ガモーラ
映画ヒットのお陰でプレイアブル化されて良かったな。
じゃなかったら絶対にここに居なかっただろうに。

・サノス
知ってる人はお前のことなぞ誰も信じちゃいない。
でもいいセリフを残したから出てくれて良かった。

・ゴーストライダー
ヒーローサイドで一番好きだったかもしれない。
単純にカッコイイ。




とまぁ、全キャラ語らなかったのはあまり印象に残らなかったり別にいいやってな具合で。
ウルトロンΣについては、こういうコラボもののラスボスとしてはこんなもんやろっていう可もなく不可もなくな感想。

全体的に言うと、
・戦闘が邪魔。普通にストーリー見せて欲しい。
・キャラ絞ってもいいから楽しんで見たかった。
・OPが無いし、上述の通り対戦しないといけないから”シネマティック”感が無かった。

と、残念なまとまりに。
#鳴海の一人でキネマ 的に言えば★★ランクでした。

ですが、この作品はファイティングアクションゲーム。
対戦してなんぼなので、ストーリーだけで満足せず、戦いも楽しんでいきましょう!(←ストーリーモードで燃え尽きた)




「Satui no Hado.  --サノス」

#鳴海の一人でキネマ
#マヴカプ
#アベンジャーズ
#ローガン
#ヴァンパイア