映画鑑賞をレンタルで済ませるだけの人にはあまり無縁かもしれませんが、たまに付いていたりするものもあるので今回はこんなお話を。

映画本編だけではなく、メイキングも観たいと思いますか?それとも本編を観て終了ですか?


鳴海は絶対に『メイキング』も観る派です。
ブルーレイを購入した作品に関しては、監督のオーディオコメンタリーなども隅々まで鑑賞します。
確かに、作品を楽しむだけで十分だという人の気持ちもわかります。
本編さえ楽しめれば、メイキングは特に興味なし。だって、裏側を観るほど興味が無いから。

鳴海の場合は、メイキングや監督、キャストの作品に対する想いや熱意を聞くことが、次の作品を創り上げる原動力になると考えています。
作品づくりに対する姿勢、考え方、モノを創るということに対しての技術。
色んな側面で勉強になることが多々あります。これは邦画、洋画に限りません。

鳴海が小物作家として活動をしているため、そういった視点でメイキングなどを必ず観ます。そこから次の作品を創るにあたり、この手法を取れば読み手に楽しんでもらえるかな?と考える素材になるわけです。

もしよければ、普段メイキング映像を観ない方も一度観てみると面白いかもしれません。
今後映画を観る上で、別の視点から楽しむことができると思いますので。

12月のために頑張らないと……。


#鳴海の一人でキネマ