思い出したように話をしますけど、熱が冷めやらぬ『君の名は。』っていつ公開したんだ?と一度調べてみたところ、2016年8月26日公開でした。
つまり、後8日で一周年を迎えるわけです。



あれから丸一年。どういうわけか、ブルーレイとDVDが出た今でも話題に上がることがあります。
『シン・ゴジラ』も、『ガールズ&パンツァー劇場版』も、公開日から時間が経っても話題に事欠かさない映画です。

面白い映画というのは、時間が経っても話に出てくる。面白くない映画も、誰かがネタにして話す。

映画は形として残るもの。
面白いかどうかより、誰かの心に残るものこそ時代を超えて生き続けるものです。

そういう作品作りを、私も目指していきたいものです。