今年も残り2日となりました。
今日仕事納めの方も、もうとっくに仕事納めの方もいらっしゃることでしょう。



さてさて、鳴海は本日仕事納めだったわけですが、今年最後にやり残したことがあります。
大掃除です。

部屋にはペットボトルと酒瓶が転び、いい加減に掃除をしろという様相を呈しております。いや、普段から片付けろって感じですが。

掃除をすると、古いものとか最近買ったものとか、思わずじっくり眺めたくなったりしますよね。それはそれで楽しいんですけど、作業が捗らないのも困る。
今年の大掃除は、『取捨選択』を掲げで行うことにしました。

必要なもの、無ければならないものというのは必ず存在します。
そういったものはきっちり整理整頓。
かつては必要だったけど、今はいらなくなったもの。
これは物思いにふけることなく、ゴミ箱へ。

そう考えた時思ったわけです。
古くからある考え方や手法というのは確かに便利ですが、今この時に必ず使えるものかというのはまた別のお話であると。

ってことは、「これは無難に良い」って思ってるものも、考え方を変えればもう不要だったりするかもしれないってことです。

大掃除1つ取って大げさな話をしておりますが、来年を楽しんでいくには、こういった考えも必要だったりするのかなーと思う2017年が終了する2日手前の日のことでした。


#鳴海の一人でキネマ