習慣づけって中々難しいもんですよね。
三日坊主にならなくても、徹夜で遊んだりした翌日からリズムが乱れてやらなくなるとかよくあります。



一年の終わりが近づき、できたこともあれば反省点もあった一年ですが、色々と前向きに考えられることが多くなりました。
これから続けようと思ったことに、「何かあったら”手書きで”メモを取る」ということです。
小説のネタを書くのもそうですし、格ゲーをやっていて何か気づきがあったり、覚えなければいけないことがあったらメモを取る。
スマホに残すのではなく、筆跡を残すことが重要みたいです。クリエイティブな仕事をしている人で、特にアイディアを浮かべたり何かを作る人ほどこういったことをこまめに行うようです。

常にクリエイティブに楽しく。
来年以降もこれを続けていくために、このコツコツと”メモを取る”という行為を、改めて見直してみようと思います。

結果が出るかどうかは、来年のいつかブログで記載しますね。



#鳴海の一人でキネマ