映画レビュー/概要

364本目 ブレードランナー/Blade Runner
1982年
監督:リドリー・スコット
主演:ハリソン・フォード
評価:★★★(再測定中)


あらすじ
21世紀初頭。
”レプリカント”と呼ばれる人造人間が製造されるようになる。
彼らは寿命を与えられたが、数年立つと自我に目覚めるようになり、人間社会へ溶け込もうとする者が現れた。
そういった者たちを見つけ、射殺することを命じられた専任を”ブレードランナー”と呼んだ。

そんな情勢の中、とある事件が発生し、退職していたブレードランナーである、リック・デッカードが呼び戻されることになる……。


※再精査中

この作品については、ディレクターズカット、ファイナルカットをそれぞれ吟味した上で再評価してみたいと思います。
というのも、解釈違いが起きる可能性もあるので、ブレランについてはしっかりと。





「人間以上に人間だ。」

#鳴海の一人でキネマ
#ブレードランナー
#映画レビュー