映画レビュー/概要

219本目 オーシャンズ/Oceans
2009年
監督:ジャック・ペラン
評価:★★

海の生物をテーマにしたドキュメンタリー映画。



たまにはこういうのもいいじゃないですか

普段から世界が破滅しかけたり、時を越えて別の世界に行ったりするような物語ばかりを観ていて、「たまには別のものを観るのもいいのでは?」と思って観賞したのがこの作品。
正直なところ、こういったドキュメンタリー映画にはほとんど興味が無い。
いや、普通の恋愛映画にも興味はない。
そもそも、ノンフィクション的現実的作品にあまり興味が沸かない体質だ。

せっかく映画という娯楽を楽しむのだから、現実的なものを観ても勿体ないと思うからだ。
しかしこれもまた映画。
映画である以上は、少しでも観るべきだ。
そう思って観賞してみたが、確かに圧倒的美しさは画面いっぱいに広がっている。

だがそれは少しの間の感動であって、2時間観続けるというのはやはり鳴海にとっては退屈に思えてしまう。
こういったネイチャー作品や自然が好きな人にとってはとてもおもしろい作品であろう。

趣向が合うかどうかが非常に大きい作品なので、好きな方は是非。
もしネイチャー作品が好きじゃなくても、鳴海のようにこういった作品に触れてみようと思う人が居れば、それはそれで悪くないかと。





#鳴海の一人でキネマ
#オーシャンズ
#映画レビュー