※撮影者:鳴海悠一

今更私があれこれ言う必要も無く、みなさんここがどこかおわかりですよね?
東京駅は『シン・ゴジラ』でゴジラがヤシオリ作戦により一度倒れた場所。
二枚目の階段は、『君の名は。』でラストシーンに登場する場所。

どちらも2016年を代表する映画であり、鳴海がリピートを重ねに重ねた映画です。
その両映画にゆかりのある場所へ旅をしてきました。
今更観たことが無い人もそうそうないので、ここからは『君の名は。』のネタバレを含んだお話をします。

ラストシーンで瀧と三葉が再会しますが、ここの場所、実際に行ってみるとどうして2人がここでばったり会ったのか想像もつかないくらい駅からちょっと離れている、尚且つ細い路地を通っていかないとここにたどり着かない。

この場所に実際に来て思いました。やっぱりあの2人は運命で結ばれているんだなと。
じゃなけりゃ会えないよこんな所で!!!!


映画を沢山見る身である鳴海ですが、こうした撮影に使われた場所やモデルとなった場所に行くことはあまりありませんでした。
ですが、今回の旅を通じ、実際に行くとそのシーンを想起するだけではなく、別の感想も出てくるわけです。
先述したとおり、来ないとわからないこともあるので(※勿論ネット上ではその情報が流れていたかもしれませんが、自分の目で確かめるのが何よりも大事)、今後も機会があればこうした場所に訪れる旅を行っていきたいと思います。

次は、大洗かな。


「パンツァーフォー!  --西住みほ」

#鳴海の一人でキネマ
#シン・ゴジラ
#君の名は。
#ガールズ&パンツァー