日記だから映画に関係無い話でもいいのです。…今更か。
いやいや、関係無いというのは少し早すぎる。何故なら、実写映画化される可能性があるのですから。


さて、皆様はマジック・ザ・ギャザリング(略称MTG)をご存知でしょうか?
世界初のトレーディングカードゲームであり、世界で最も遊ばれているというカードゲームです。
世界大会など公式のプロツアーもあったりと、その勢いは衰えることを知らず、現在でも新しいカードが続々と登場しています。

かくいう私もこのカードゲームを今でも嗜んでおります。
始めたのは小学校高学年の頃。その頃はよくルールを理解していませんでしたが(笑)

カードゲームではありますが、対戦をするというところは、格闘ゲームと通じるところが実はあったりするのです。

攻撃する時に使う『手札』。守りに使う時の『手札』。大富豪などに代表されるように、強いカードはいくらでもあった方がいいのです。
相手が出してくるカードを倒し、自分のアドバンテージ(優位性)を得ていく。

対戦格闘ゲームを最近始めたり、頑張るようになった皆様に講座などでよくお伝えするのですが、この『手札』をいかに多く持つことができるか、という部分が重要になってきます。
勝率にお困りの方は、是非この『手札』から見直してみるのはいかがでしょう?


すっかり格ゲーの話になってしまいましたが、「土日はMTGを遊び尽くした。」
その話をしたかっただけなんです本当は。

遊んでくれた友人達に感謝しつつ、魔の月曜日を迎え撃つとしましょう。


「わかったぞ!わかったぞ!わかっ……」

#鳴海の一人でキネマ
#マジック・ザ・ギャザリング