映画レビュー/概要

492本目 ガメラ3 邪神覚醒
1999年
監督:金子修介
主演:中山忍

目次
  • 評価:★★★★★
  • 感想:ダークヒーロー

  • 評価:★★★★★

    このまま終わるなんて……。

    ◎前作の出来事+一作目の宿敵や出来事と密接にリンクしたストーリーが最高。
    ◎イリスが雲の上で飛んでいるビジュアルが神。あまりにも神。
    ◎ガメラのビジュアルがより攻撃的になりイケメン化。かっこよすぎるので、フィギュア欲しいレベル
    ◎前作までの主人公との対比で、ガメラを憎む少女という設定や明らかに人類側に敵意がありそうな展開にもっていくシナリオが好きすぎる。
    プラズマ火球の威力もさることながら、渋谷のシーンはギャオス含めて最高でした。
    ◯SFからオカルトに少し寄っているので、人によっては諸説ありそうな展開。個人的にはそれが好きですが、人によっては前作の方が好きそうですね。

    仲間由紀恵さんがまだ某ドラマに出たりする前はイリスのせいでミイラ化したりしていたんだという話はあまりにも有名すぎるのでここで消化(?)しておきます。
    その前に家を探索している時に叔母さんがミイラ化しているシーン、あれ小学生の頃劇場で観たせいでしばらくトラウマだったんですよ……。下手なホラー映画よりあれ怖いじゃないすか……。
    イリスのせいでとんでもないトラウマを植え付けられた鳴海ですが、それを凌駕する程のガメラのかっこよさ、そしてビジュアル。
    前作よりもダークな雰囲気になっているのは今までのガメラシリーズ中屈指のもの。
    怪獣が与える被害の影響、というテーマはリアリティを求める怪獣作品では良く取り上げられるようになりましたが、以前の特撮ではこうした形で切り込む作品はさほど多くはなかった印象です。
    時勢やテーマに合わせてこうした作品が増えてきたようにも思いますが、当時からすれば結構珍しかったようにも思います。完全に鳴海個人の感想ですが。

    前作までとのギャップ萌え


    あれほど可愛らしかった一作目、ちょっとシュッとしてイケメンさが増えた二作目、そして圧倒的に荒くれ者になった三作目。
    皆さんはどのガメラがお好みですか??

    鳴海は圧倒的に三作目のガメラが好みでした。
    あんなに優しかったやつがこんなに怖い顔になっちまって……。
    いやでも、浅黄に見せる表情はちょっと大人なイケメン顔でこんなん惚れてまうやろ(成人済男性)。

    前作は全体的に面白いなぁという感想ですが、今作は特定のシーンが突出している印象です。
    渋谷のシーンと京都のシーン、そして空中戦やラストのインパクトがめちゃめちゃ強いので、その高低差を楽しんでいつも鑑賞しています。

    次回作にご期待ください、の終わり方で結局この後世界やガメラはどうなったのか?は語られていませんが、なんとな~く『小さき勇者たち ガメラ』の序盤がそれっぽい展開だなというのが鳴海の持論です。
    あの状況からギャオスの大群に勝てる力が残っているとも思えませんし、自衛隊の総力を持ってしても流石に……というところで、ガメラが最後のありえん必殺技か自爆で終わらせてエンドだったような気もするので、この終わり方でも今思えば良かったのかな、とも思います。
    これが大人になった、ということなのでしょうか(?)。

    皆さんの思う続編があったら、はどんな内容でしょうか?
    よし良ければどこかでお聞かせいただければと思います。





    #鳴海の一人でキネマ
    #ガメラ
    #映画レビュー