映画レビュー/概要

789本目 すずめの戸締まり
2022年
監督:新海誠
主演:原菜乃華
音楽:RADWIMPS、陣内一真


目次
  • あらすじ
  • 評価:★★★
  • ダイジン、お前は一体何がしたいんだ


  • あらすじ

    九州の静かな町で暮らす女子高生の岩戸鈴芽(いわと すずめ)は、登校中に髪の長い男性を目撃する。
    人目惹かれた彼女は自転車を止め振り返ると、男性も振り返り廃墟、そして”扉”について尋ねられる。

    廃墟の方角を伝えて別れるが、引き寄せられるように彼の後を追う。
    向かっているであろう廃墟の中に1つの扉だけがぽつんと立ち尽くしており、鈴芽はその扉を開く。
    変哲もない扉かと思ったが、その扉の先にはとても美しい風景が広がっていた。
    足を踏み込もうとするが、その風景に飛び込むことができない。

    足元にあった石のようなものを持ち上げてみると、その石は形を変え生き物のようにどこかへ走り去っていってしまった。

    怖くなった鈴芽は学校へと戻っていく。
    朝から不思議な光景ばかりを見ていた鈴芽は、昼休み中に学校の窓から異形の物が廃墟から飛び出しているのを目撃。
    あの扉に何か関係しているのでは、と思い学校を飛び出すのだが……。

    評価:★★★

    新海誠作品最新作(2022)。
    映画館の公開回数でちょいと世間を賑わせている真っ只中ですが、幸いにも札幌に住む鳴海はその論争をあまり気にするほどではないレベルだったのでスルーしました。

    さて、肝心の中身と言えばシンプルに「面白い」というにはめちゃめちゃ難しいと感じています。
    この作品を観てストレートに「面白かった!」という感想を言える方はとても裏を読むのが上手い方か、鳴海のように捻くれた考えをせず本当にシンプルにアニメ作品を楽しめる方なんだと思います。

    現状まだ1回しか鑑賞していませんが、今のところ★3つの並かちょっとそれより上か?くらいに留まっています。

    圧倒的映像美については想定どおりですし、主人公たちも魅力有り。
    ロードムービーとしての楽しさも有り、と結構褒めている感じになりますがそこまで言っておいてなんで★3つなんだよ、というのは次の項で大いにお話させてください。

    ダイジン、お前は一体何がしたいんだ

    この作品において中核となるのは、閉じ師の仕事である後ろ戸を閉めなければならないという点。
    ボーイミーツガール要素もあったり、2011年の震災についても(大々的には用語を使っていませんが、間違いなくその件)絡めている、今までの日本作品において話として取り入れることがどこかタブーめいた状況だったところまで踏み込んでいる。

    それぞれの要素について、というよりも真っ先にツッコミを入れたい点が。
    ダイジンは出会って早々に草太さんを椅子にしますよね?
    それも明確に「お前は、邪魔」と。

    どうして草太を椅子にしたのか、という話のド中心となる要素について明確に語られていないままに終わっていったと思うんですが、もし鳴海がアホだとしたら誰か説明いただけると大変助かるところです……。
    リピートして理解できる点ではあるかもしれませんし、なんとなくこれかな?と思える部分はあるのですが、どうしてもそこが引っかかっているせいでスッキリと観られることができませんでした。
    サダイジンについても同様です。
    環が本音を話す下りのところでめっちゃラスボス感出そうな立ち位置だったのに、何を一緒に楽しそうな旅行してるんすか!
    それもミミズに対して真っ先に挑むイイヤツ感出してますけど、こっちは混乱する一方ですよ!!!

    椅子にした理由がもっと明確であればこんなに歯切れ悪いように思うこともなかったかと思いますが、いかんせんヒロインが心惹かれる相手に起こった出来事ですからね。
    そりゃなんとなーくで頷くのはちょいと難しく。

    ちなみに、それ以外の家族絡みのお話や列車、フェリー、車を使ったロードムービーとしての楽しさや、数々の人の性癖を歪めた(もしくはドストライク)草太さんのご友人について等、サイドの部分における面白さは素直に推せるポイントです。

    自分に向き合う、折り合いをつける、ということに対しての”戸締まり”。
    そして”いってらっしゃい”という言葉がとても胸に響くのはいくつもの要素が重なった結果ではあると思っています。
    こんだけ言ってたら★4つ以上になりそうなもんですが、ここは何度か観て感想が変わるかもしれません。
    変わったら追記いたしますので、もしダイジンについて明確にご説明いただける方がいらっしゃいましたらツイッターのDMやブログのコメントでいただけると大変うれしいです。

    最後に付け加え。
    椅子になった草太が自分ひとりで行くと豪語した後に、すずめに足一本持たれてぷらーんとなっている状態の時が一番笑った気がしますw





    #鳴海の一人でキネマ
    #すずめの戸締まり
    #映画レビュー