映画レビュー/概要

770本目 トップガン マーヴェリック/Top Gun: Maverick
2022年
監督:ジョセフ・コシンスキー
主演:トム・クルーズ
評価:★★★★★

あらすじ
ピート・ミッチェル、コールサイン”マーヴェリック”。
彼は40年の間に敵機を3機撃墜したという輝かしい実績を持っていた。
だが彼は昇進を拒み続け、引き続き現場で飛行機乗りとして活躍していた。

マッハ10の壁を越えるためのプロジェクトに参加していたマーヴェリックだったが、友人であり同期であったアイスマンより依頼され、トップガンの教官として懐かしの地を踏むことになる。



目次
  • DANGER ZONE 2022
  • こんなに面白い続編



  • DANGER ZONE 2022

    マジで、マジで観て良かった……。

    2022年5月の公開まで、幾度となく延期に延期を重ねた今作がいよいよ公開。
    あまりにも待ったこの時間の期待を越える程の大作でした。

    一作目を観ていなくても楽しめることは間違い無いかと思いますが、こればかりは絶対に観てからなおかつ劇場で見て欲しいです。
    是非劇場公開終わるまでに一度は!それくらいプッシュしたい一作です。
    映画館で「あぁ、めっちゃ面白い”映画”を堪能した」と感激するレベルの作品には中々出会えませんので、今だからこそ楽しんでいただきたいです。

    ずっと同じことしか言ってませんが、本当にそれくらいおすすめなんですよねw
    めっちゃベタだし変わっていないポイントではありつつ、やっぱり聴きたいと思っていたDANGER ZONEもOPで流れてくれて安心しました。

    こんなに面白い続編

    もはや化石レベルの伝説となってしまったマーヴェリックが、自らの出身校であるトップガンで教鞭を振るうというお話。

    そこに元カノだったり、事故で亡くなった親友の子供だったり、自らの進退などなど、様々な状況が重なりつつキレイに話が展開していきます。
    適度に笑いあり、涙あり、興奮ありと続編映画の中でも理想形な展開をしてくれているので、「映画の続編はこうあるべし」という教科書にしてもいいくらいです。

    過去作における必要な要素に対して続編要素を足しているだけではなく、今作ならではの楽しさに昇華しているあたりが完璧すぎる……!

    そして恐らく、戦闘機ファンとしては間違いなくたまらなかったであろうF-14での脱出劇。
    グースの息子であるルースターと一緒に飛んだということも感動的ですが、何よりマーヴェリックがまたその機体に乗るという感動。
    ルークがまたX-ウィングでドックファイトをしてくれるくらいの感動。
    あれ、エピソード8……。う……頭が……。

    ともあれ、ただ昔の伝説として終わるだけではなく現在の機体の性能差もマジマジと見せてくれるあたりの展開も最高でしたね。

    いやほんと、この映画との出会いに感謝🙇





    「教官という柄ではないですが。  --マーヴェリック」
    #鳴海の一人でキネマ
    #トップガン
    #映画レビュー