概要

『鳴海の格ゲー見聞録』とは、鳴海がプレイしている対戦格闘ゲームのメモ書き、日頃あった出来事をなんとなく日記感覚で残したり、キャラ対策や連携、その他雑感について綴っていくブログ記事のことです。

本記事はギルティギアイグザードレヴ2(GGXrdRev2)についてです。
前回から約10日。
まだ段位は変わらずですが、引き続きギルティ楽しんでいます。

多少なりとも変わったなーって思うのは、アドリブでのダメージを伸ばすタイミングが少しずつ増えてきたことですかね。
特に画面端ですが、相手が空中に居る際のコンボはリボルバーでダウン取りに行くことが多めでしたが、JD経由でエリアルコンボ回数を伸ばせるポイントが分かってきました(今更)。
なんとなーくわかっちゃいましたけど、実践中は自信無いため起き攻め重視にしてました。あはは。

当然ながら勝率を上げるために必要な要素としてコンボ火力を上げることも必須のため、ここらへんをうまく狙えるようになってきたのも相まってか、賞金首~王者の方との勝率も徐々にアップしてきました。

根本的に、
・ブリッツ
・暴れまくり
・無敵技
・バクステ
の選択肢を回すというのはこの段位帯でもそう変わるものではないため、攻めの選択肢をしっかり絞ればまとまったダメージは取れます。

なので、問題は……。


いかにして攻めのターンを増やせるか

立ち回りから触りに行くには、
・地上ダッシュ
・低空ダッシュ
・牽制
・差し返し
をバランス良くできるかどうかですが、25段より下の時はいつも牽制と差し返しがいまいちで、ソルの技の強さに頼る一方でした。
対戦回数を徐々に重ねていくにつれて、キャラ別の技相性も少しずつナレッジ蓄積できてきたので、技を使い分けつつ攻めていくのが楽しくなってます。

結局、ハメられたら関係ないですけどねー。

また無理だー

残念ながら、緊急事態宣言延長!!!(号泣)
流石にゲーセン行かなすぎて徐々にストレスが溜まってきた頃です。
とはいえ、営業時間短縮ということもあり中々行けるタイミングも少なく……。

前にもお伝えしましたが、できればゲーセン配信をスタートしていきたいと考えています。
オフでの対戦は最高なので、是非とも盛り上がっていきたいところではございますが、今しばらくの辛抱。

それまでは、オンラインでの対戦イベントや大会開催に注力していきたいと思いますので、ご参加できそうなタイミングがあったら是非ともお越しいただけますと幸いです。





#鳴海の一人でキネマ
#格ゲー見聞録
#ギルティギア
#対戦格闘ゲーム