概要

『鳴海の格ゲー見聞録』とは、鳴海がプレイしている対戦格闘ゲームのメモ書き、日頃あった出来事をなんとなく日記感覚で残したり、キャラ対策や連携、その他雑感について綴っていくブログ記事のことです。

本記事はギルティギアイグザードレヴ2(GGXrdRev2)についてです。
ギルティ2記事目です。
前回から三ヶ月程経ちましたが、まだ継続して遊んでおります。

目標のアケ段位賞金首を目指して悪戦苦闘の日々が続いておりますが、いかんせんアーケードに行ける頻度がそんなに多いわけではなく(非課税の1億あれば解決)、かつ日によってはアーケードのネット対戦だけやって帰る日も少なくはないので、そっちで賞金首到達という家庭用とあんまり変わらないけどまぁいいやみたいなゴールを迎える可能性も出てきました。

現在の鳴海の段位はというと、アケ23段・家庭用25段
三ヶ月前はアケが20段くらいだったので、少しは進歩しているように見えなくもありません。
ほぼ誤差みたいな範疇ですが、それでも試合内容を考えると前よりも強くなっている実感はあります。

それもこれも、オフで対戦してくれているメンバーから知識を吸収させてもらっているので、手癖になっている箇所にちょっとずつ修正したり、キャラ対やコンボを上方修正したりとコツコツ内容を変えられているのが要因かと思われます。

こういう所に楽しみを見いだせるかどうかで格ゲーのスキルアップの速度って変わりますよね本当に。

そんなわけで、残り7ヶ月以内に目標到達に向け日々精進を継続する次第であります。


最近の困っていること

どの格ゲーでも同じですが、レアキャラと当たった時はわからなくてやむなしかと思いますが、沢山当たるキャラはしっかりとキャラ対策をした上で臨みたいものです。

が、直近で一番困っているのはカイ戦です。
ネット対戦で一番多く対戦している(体感)と思われるキャラですが、勝率が全然安定しません。
このゲーム自体安定して勝つということがゲーム性として難しいように思いますが、それにしたってスタンダード寄りなキャラでこんなに苦戦するとは……。

敗因として挙げられるのは、間違いなく以下2つ。
・ダウンしてからの中下択捌けへん。
・相手の飛びを安定して落とせていない。

3つ目として挙げてもいいのは地上戦の差し合いが上手くできていないこともポイントです。
しかし、こちらは配分によってソル側がリターンを得られることも多いので、優先度としては少し下げています。
なので、上記2つをどうしよう\(^o^)/

鳴海が考える対策として、
・ダウンしてからの中下択捌けへん。
└ブリッツも混ぜていけ。
└ダウンする前に多いのが、相手のガトリング後半に引っかかっているケースが多い。大人しくした場合ダストorグリードに当たっていることも多い(ネット対戦の中段は辛いがせめてダストはもっとガード率上げようぜ自分)
・相手の飛びを安定して落とせていない。
└特に困っているのがJHSぶんぶん丸。投げる間合いに入れないのが鬱陶しい。そもそも技スカの後何か差しに行くor6Pでいいかもだけど、安定しなくてグツること多いです。

「こうすりゃ楽になるで」っていうご意見、是非ともブログ内コメントもしくはツイッターにてお待ちしております。

次にやりたいこと

鳴海は鳴海の配信チャンネルを持っていますが、こちらの放送でたまーにギルティもやらせてもらっています。
そこで、マキシムヒーローさんにご依頼して「アケの配信個人チャンネルでやらせてもらえませんか?」と打診したらオッケー貰えました
当然コロナ対策はバリバリ必須です。

まずはブレイブルーで少しやってみて、感覚を掴めたらギルティでもやってみようかなーと思うので、オフ対戦できる方は是非とも遊びに来てもらえると大変うれしいです。
ぶっちゃけ、鳴海が喋っているだけで他の人が対戦しつつ、それの解説とかしてもらえると最高にありがたいなーと思っております。

ただ、敢えて人が集まる金~土や祝前日は避けて平日で実施できないか調整中となりますので、続報あり次第こちらのブログやツイッターにてご報告させていただきます!

もちろん、遠方の方は鳴海がくどくど喋っている様子に対してツッコミのコメントをいただけますと幸いです。





#鳴海の一人でキネマ
#格ゲー見聞録
#ギルティギア
#対戦格闘ゲーム