映画レビュー/概要

277本目 エルム街の悪夢3 惨劇の館/A Nightmare on Elm Street 3: Dream Warriors
1987年
監督:チャック・ラッセル
主演:ロバート・イングランド
評価:★★★★

エルム街での惨劇から5年後。

奇妙な夢を見始めたクリスティンは、精神病院に入ることになってしまう。
そこでクリスティンの話を信じた博士以外にも、彼女に協力しようとしてくれる人物が現れる。

その人物とは、5年前にクリスティンが観ていたような奇妙な夢に悩まされていた、ナンシーであった……。



みんな大好きな三作目

前作『エルム街の悪夢2 フレディの復讐』よりもファンの間では大人気の今作。

鳴海としてもこちらの方が非常に印象的で、かつシリーズの中でもシリアスとブラックユーモアの垣根とも呼べる作品になっている。
一作目と二作目は、非常にシリアスな殺し方をしていたのだが、三作目ではコミカルなシーンや血生臭いシーンにもユーモアが足されている。

それを良しとするかどうかで賛否が分かれる所ではあるんですが、その物議を醸す前に言われることがあります。

「四の五の言わず観て」

続編で嬉しい主人公のカムバック

新主人公はクリスティンという、精神病院に入ることを強要されてしまった少女。
他にもフレディのことを夢で見てしまう同士が集まる中、そこに助っ人として現れたのが、なんと一作目の主人公であるナンシーです。

バトルものだと最高にクールな展開なんですが、ホラーで同様の流れになってもやっぱり嬉しい。
睡眠と夢に関して学習を重ねたナンシーが、再びフレディと相対するという展開が非常に胸熱!!

二作目が肩透かしをくらった感じではありましたけど、今作が生まれるために必要な要素だったとしたのなら、二作目の評価が少し変わりそうな。

いや、そうでもないです。
二作目は事実の辻褄が合わないことで有名なので、こちらが正統続編的な扱いを受けることが多いのです。

最初に戦って生き残った人物が、再び成長して戦うという流れを二作目でやってダメだったケースというのは……まぁ、ありますけど、今作ではいい意味で適当でしょう。



シリーズ中重要な要素満点

「夢の中に現れる殺人鬼が人殺しを行えればそれでいいじゃん!」
っていう人は多いスプラッターホラー作品ですが、シリーズ中かなり重要な要素がふんだんに含まれています。

新主人公であるクリスティンやその友人達、フレディ出生に関する秘密などです。

これらの要素があったからこそ、続編でもそれを受け継いであれこれストーリーが繋がっていったわけです。

それが面白いかどうかは別の話ですけどね!

作品の印象を深くするためにも、キャラクターの掘り下げというのは非常に重要です。
一度だけではなく二度も三度も美味しくした今作は、絶品のスプラッターホラーと呼称してもいいでしょう。





「5,6,十字架持って……。  --フレディの数え歌」

#鳴海の一人でキネマ
#エルム街の悪夢
#映画レビュー